よくいただくご質問


海月トータルサポートのご利用について、お客様からよくいただくご質問を掲載しております。
その他ご不明な点につきましてはお電話(0742-30-0350)またはお問い合わせフォームより随時お気軽にお問い合わせください。

海月トータルサポートについて

購入する場合と比べ、海月トータルサポートにはどのようなメリットがありますか?
「クラゲ水槽をいつも美しくご覧いただける」、それが当サービス最大の利点です。

1999年の創業以来、想芸館のクラゲ水槽は進化し続けてまいりました。「海月トータルサポート」はクラゲ水槽の導入とその後のメンテナンス全般を月々の定額料金でご利用いただける新しいサービスです。
これまではクラゲ水槽を一括販売しておりましたが、導入後しばらく経ってからクラゲが破損したり藻が生えるといったトラブルが起こり、クラゲの交換や水槽の修復に多額の費用がかかってしまうといった悩みがありました。
本サービスではメンテナンスと消耗品の交換を定期的に行うことで、常に美しく透明感のあるクラゲ水槽を安心して置いていただくことができるようになりました。みずみずしい癒し空間の創出に本サービスをご活用いただければ幸いです。

月額料金はいくらになりますか?
ご希望の水槽、ご住所、おおまかな設置場所をご連絡いただきましたらお見積りをお送りいたします。

まず、選べるクラゲ水槽セットの中からご希望の水槽をご検討ください(水槽の種類によって基本料金が異なります。なお特注サイズをご希望の場合は水槽のご希望寸法、縦・横・高さをご連絡ください)。
次に水槽を設置する場所についてご住所とおおまかな環境(建物の何階か、どのようなお部屋か等)をお知らせください。
折り返しこちらからお見積り内容をご連絡させていただきます。
※水槽の設置にはAC100V電源が必要です。設置場所に電源があることをご確認ください。

工房の所在地と、対応エリアを教えてください。
関西圏・首都圏をはじめ、全国どこでも対応いたします。

当工房及びギャラリーは奈良市と大阪市にございます。また首都圏に協力設置・メンテナンス業者がおり、現在のところ関西圏・首都圏のお客様に多くご利用いただいておりますが、基本的に全国どこでも対応しております。
※関西圏・首都圏以外のエリアでは設置やメンテナンスの際に別途交通費がかかる場合がございます。詳しくはお問合せください。

遠方でも定期的にメンテナンスに来ていただけますか?
遠方のお客様の場合は、個別にご相談の上契約内容を決定いたします。

関西圏・首都圏以外のお客様の場合、メンテナンスに伺う際に月額料金以外に交通費がかかる場合がございます。
追加料金が発生しないよう、破損したクラゲの交換などの簡単なメンテナンスをお客様ご自身にお願いしたり、協力業者に作業を委託するなどの方法もございます。 お客様と個別にご相談の上、最終的な料金・サポート内容を決定させていただきます。

メンテナンスの内容を教えてください。
定期的に訪問させていただき薬剤投与、水替えなどを必要に応じて行います。

水槽の種類により期間が異なりますが3ヶ月~6ヶ月に一度のペースでメンテナンスにお伺いします。水槽を点検の上、藻の発生を防止する薬剤やクラゲの破損を防ぐ殺菌剤の投与を行ったり、必要に応じて水替えや消耗品の交換を行います(薬剤投与の場合は20分程度、水替えを伴う作業の場合は3時間程度のお時間をいただきます)。
定期メンテナス以外にも、クラゲの破損やポンプ停止等のトラブルが発生した場合には部品を交換させていただきます。
これらのメンテナンスは月額費用内で行いますので追加料金はかかりません。

水槽が故障した場合も月額料金の範囲内で修理・交換してもらえますか?
原則として月額料金内で対応します。(一部補償対象外のケースもございます)

海月トータルサポートの利点は月額料金内で安心してクラゲ水槽を置いていただけることにあります。そのため、故障や破損の際ももちろん月額料金内で対応いたします。※一部補償対象外のケースとして下記のようなケースが挙げられます。詳しくは契約の際に事前にご説明いたします。


どのようなところで多く導入されていますか。
病院や歯科医院などをはじめ、あらゆるシーンでご利用いただいております。

2014年現在、病院やクリニック、歯科医院の待合室等に置いていただくケースが増えており「診察を待つ患者さんに束の間の癒しを与えてくれる」といった嬉しい反響を頂いております。その他にも飲食店やホテル、ギャラリー、駅の構内など様々なシーンでご利用いただいております。
(クラゲ水槽を導入されているお客様のご紹介は導入実績のページに、TVドラマ等で使用された事例はメディア情報のページにてご紹介しています。)

既存の水槽以外にオリジナルのデザインにも対応してもらえますか。
オリジナルデザイン水槽の制作も承っております。

既存の水槽ラインナップ以外にも、設置場所にピッタリと納まるサイズや、家具と一体化した水槽の制作も行っております。また水槽の中に入れるクラゲにつきましてもスタンダードなホワイトタイプ以外に様々なバリエーションがございますのでお問い合わせください。
当工房が手掛けている商品開発・プロジェクトに関しては各サイトをご参照ください。


契約期間は何年ですか?また契約の途中解除は可能ですか?
初回は一年契約です。一年経過後は月単位でお好きな期間だけご利用いただけます。

最初の一年間は、契約の途中解除はできませんので予めご了承ください。一年経過後は月単位でのご利用となります。終了をご希望の際には、ひと月前までにご連絡いただければ水槽の撤去に伺わせていただきます。(撤去費用はかかりません)

人工クラゲについて

人工クラゲとは何ですか?
生き物ではなく、水流によって動く樹脂性のオブジェです。

水槽に入れる人工クラゲは当工房が独自に開発した人工筋肉由来の特殊樹脂を用い、精密な工程を経て制作しています。シリコンでは実現できない薄さと柔らかさが特徴で、まるで生きているかのような自然な動きが見る人に安らぎと癒しをもたらしてくれます。

人工クラゲの特性について教えてください。
生き物に比べて扱いやすいという利点がある一方で、定期的なメンテナンスが必要です。

人工クラゲは熱帯魚などの生き物に比べ、臭いや餌やりの必要がなく長期間に渡り美しく維持できるという利点があります。
しかし一方で、デリケートな素材でできているためバクテリアに犯されやすいといった性質があり定期的なメンテナンスが必要です。
海月トータルサポートでは、薬剤投与、水替え等の定期的なメンテナンスを通して人工クラゲの美しさを保ちます。

人工クラゲと一緒に熱帯魚を飼うことはできますか。
クラゲ水槽内に、他の生物やオブジェ等を入れることはできません。

人工クラゲの美しさを保つために水槽内には特殊な薬剤を投与しています。そのため熱帯魚などの生き物を入れることはできません。
また雑菌が繁殖しやすい流木や、クラゲがひっかかりやすいサンゴなどを入れることはできません。

人工クラゲを実際に見てみたいのですが…
奈良市にある当工房へお越しいただくか、大坂南港ギャラリーでもご覧いただけます。

クラゲ水槽の導入をご検討されているお客様につきましては奈良の工房にて随時商談・見学を承っております。
※ご来訪の際はご一報くださいますようお願いします。
※また、純粋にクラゲをご覧になりたい方のために毎月第1水曜日の13:00~17:00は奈良工房併設のギャラリーを開放しています(要予約)。

〈想芸館工房〉〒630-8003 奈良県奈良市佐紀町3096番地 TEL0742-30-0350 FAX0742-37-2396(月~金 9:00~17:00)
〈大坂南港ギャラリー〉〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビル ITM棟 12階D-1(無休・12:00~17:00)

※大阪南港ギャラリーに常駐スタッフはおりません。ウインドウギャラリーにて自動運転を行っております。

お申込み、お問い合せはお電話かお問い合せフォームよりお気軽にご連絡ください。