海月トータルサポート

クラゲ水槽メンテナンス日記


クラゲ水槽
2016.08.15

かぼちゃのいただきものをしました。
食べられないかぼちゃで、飾り物用のかぼちゃだそうです。

土間にゴロンと置いていってくださったのですが、
ふと思いついて工房の椅子の上に載せてみたところ、たいへんよく似合っています。

椅子にかぼちゃを載せてから気づいたのですが、
このかぼちゃがやってきた里と
椅子を作った作家さんの里が兵庫県のほぼ同じ場所でした。
思いもよらぬところで再会したということでしょうか。

かぼちゃと椅子のセットを見ていると、
お盆の飾りものを思い出しました。
ナスやキュウリに箸をさして作った動物の飾りものです。

うちには仏壇がないので、
近くに行く用事のあるときは、できるだけ祖父のお墓参りをするようにしています。
ちょっとバケツに水をくんで、ささっとタワシでこするくらいの簡単なメンテナンスですけれど、
洗った後は、気持ちが落ち着く気がします。

先日、大阪のギャラリー見学をした帰りにお墓に寄ったら、
何年も会っていなかった従兄弟と偶然出会いました。
祖父が生きていた頃は天神祭の時などに会って遊んでいた従兄弟なのですが、
海外赴任していて何年も会うことがなかったのに、偶然お寺で再開しました。
祖父の墓があってよかったなと思いました。

お申込み、お問合せはお電話か
お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。0742-30-0350 (月-金 9:00〜17:00)

0742-30-0350(月-金 9:00〜17:00)