海月トータルサポート

クラゲ水槽メンテナンス日記


クラゲ水槽
2016.08.11

ハチの巣の続きです。
先週スズメバチの巣を発見してから、アマゾンでスズメバチ用のスプレーを買い、素人がスズメバチの巣を処理する際の注意事項をネットで調べあげ、白い雨具と防護ネットを被って夜中にスプレーしました。
翌日見に行ってみると、まだ生き残って巣の周りに何匹かいるのを発見し、2晩かけてまたスプレーしました。

今日は脚立であがって巣に近づいてノコギリの刃で巣を切り落としました。ビニールを掛けて落としましたが、まだハチが出てくるのではと思うと大変恐ろしかったです。
ハチの巣を近くで見るととても綺麗です。
ビニール越しに撮影したのでとてもぼやけていますが。 どんなふうにしてこんな模様を作るのでしょうか。

家の玄関に戻ると今度はアシナガバチがなんとなくたくさん飛んでいるような気がして、ふと屋根裏を見ると、そこにも巣ができていました。完全防護服でスプレーを持っていたので、その場でかけて巣を落としたのですが、その後、外から帰ってくるアシナガバチたちが後をたちません。ものすごく怒っています。家を落とされたのであたりまえだと思います。ハチにやられても文句は言えません。今年はもういくつハチの巣を落としたでしょうか。軽く10個は超えています。

これからは工房のメンテナンスにも気を配って、小さいうちに忌気スプレーで巣を大きくしないようにしたいと思います。

お申込み、お問合せはお電話か
お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。0742-30-0350 (月-金 9:00〜17:00)

0742-30-0350(月-金 9:00〜17:00)