海月トータルサポート

クラゲ水槽メンテナンス日記


クラゲ水槽
2016.08.03

本日は神戸、姫路方面にレンタル水槽のメンテナンス。行きの道中で先日発見した工房軒下のスズメバチの巣のことを考えていました。もう少し早めに発見できたらよかったのですが、結構な大きさに育っていました。工房のメンテナンスにも、もう少し気を配らないと。
想芸館は庭に花が多いので、蜂がたくさんやってきます。物置の裏側や軒下などは気をつけていないとすぐに蜂が巣を作ってしまいます。先日は庭の棚の裏に巣を作っていたアシナガバチに知らずに手を入れた父が刺されてしまいました。僕も庭の手入れをしていて、草むらの中の蜂に襲われて刺されたことがあります。
蜂の巣を小さなうちに見つけたら巣を作りにくくするスプレーをかけるようにしているのですが、生き物にこういうことをするのは、毎回、抵抗感があります。人工クラゲのメンテナンスも濁ってきたらバクテリアが繁殖してきたということで、殺菌消毒しているので、同じようなことかなあとか余計なことを考えてしまいます。
庭には蝶も蜂も来て欲しいんですけどね。葉につく青虫や蜂の巣作りは嫌で、花にだけ飛んで来て欲しいというのは、観光には来て欲しいけど、移民されては困るというのとよく似た話なのかなあと思ったりしました。

お申込み、お問合せはお電話か
お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。0742-30-0350 (月-金 9:00〜17:00)

0742-30-0350(月-金 9:00〜17:00)